安心感や落ち着きが欲しい時~ムドラ・ヨーガがもたらすもの~

日々、あれこれと状況に応じて色んなムドラを活用している私ですが
最近のお気に入りは「アディ・ムドラ」です。

精神を鎮静化し、深い静けさと安らぎを得ることができます。

これまでも、「瞑想がわからない」「瞑想が難しい」という声を多く聞いてきましたが、もっと早くムドラに出会っていたら…
と思うほど、ただ手で印を結ぶだけで瞑想状態に入り易い上に、自分の得たい効果を意図的に得ることができるという点で、エネルギーと精神をコントロールする手法としては、これ以上のものはないと思うほどにムドラは本当に優れています。

「アディ・ムドラ」は、親指を中に入れて、軽く握りこぶしを握り膝の上に置くだけ。
あとは、通常の瞑想と同じように、目を軽く閉じ、呼吸をするだけです。

私は、いつも5~10分のタイマーをかけて、切れたあとは続けたければ好きなだけそのまま継続しています。

瞑想が苦手だという方も、ムドラを行うだけで、呼吸がしやすくなったり、瞑想状態に入り易くなるのをご体感いただけるかと思います。

Twitterとインスタグラムで様々なムドラをご紹介していますので、是非色々試して、自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

*Namaste*