ヨーガとスピリチュアルと自己実現

今、このスクールとは別でヨーガの講座を制作しています。
それにあたって、見直したいことが沢山あって、約10年前、ボロボロになるまで読んでいたヨーガの書籍を再び手に取り学び直しているのですが、私自身がこの10年で実際の体験を経て学び得た事が、そのまま書いてあって…
10年前に読んだときには全く気付いていなかったこと、こんなことが書かれてあったんだと今になって知ったこと、理解できなかったことが理解できるようになっていること…

私はこれを学ぶために、10年間過ごしていたんだ。と、自分で経験によって見出した答えの答え合わせをするかのようにじっくり読み返しています。

そして、様々な幻想のヴェールが剥がれ落ちて、いかに自分がこれまで幻想の中で生きていたのかということをハッキリと自覚し、それでもまだ惑わされそうになることもありつつ、ヨーガに取り組み、瞑想をし、細い細い真実の糸に自らを調律するように心がけています。

あまりこういうことは言いたくないけれど、ビジネスのためにスピリチュアルや自己実現という言葉が多用されすぎていることにも、随分以前から気付いていたけれど、それが確信に変わりました。
私がZuciを一旦閉鎖しようと思ったのは、それらと同じになりたくないからです。

依存させるスピリチュアル、一時の快楽をもたらすだけのスピリチュアル。
洗脳を解くかの如く、新しい洗脳をかけるスピリチュアル。
本当は、そのままでいいはずなのに、幸せになるために、愛されるために、必死になることの不自然さ。

その世界はなくならない。変わらない。
スピリチュアルという世界から離れたい。

私のアセンションガイドとしてのお役目は終了です。

私は純粋にヨーガの道を歩んでゆきたい。
人々の真の健康と幸福のために、<身体と心と魂>を健全に保つ方法を伝えてゆきたい。

私にとっては、ヨーガがすべての原点であり、覚醒も解脱も自己実現も…
すべてヨーガの教えに在るもので、「スピリチュアル」という言葉を使用するよりも、
ヨーガを通じて、もっともっと今まで以上に日常生活に身近なカタチでそれらを伝えてゆくことの方がしっくりくると感じました。

身体の健康、心の健康、そして魂という本当の自己に目覚める道。

ヨーガという私の原点に還ります。

∞LOVE∞
YUKA