真の自立とは「自分の人生の主導権を自分で握る」ということ

他人に認めてもらわなければ、わかってもらえなければ
自分の存在意義や存在価値を感じられない。
誰かに「それでいいよ」と言ってもらえなければ自信が持てない。
誰かに「すごいですね」と言ってもらえなきゃ満足できない。
他人から常に「ありがとう」と感謝してもらえなきゃ自分の価値を保てない。
これこそが「依存」

自分という存在、自分の人生の価値基準の軸が他人に委ねられてしまっている状態です。

自分で自分の生き方、自分のやっていること、自分の考えに納得し満足していれば
他人の承認なんて必要ないし、わかってもらえなくたって平気です。
自分が満たされていれば、他人に満たしてもらおうなんていう考えには及びません。
自分が幸せならオールOK。
自分で自分の人生を、自分が納得のいくもの、満足のいくものにする。
自分で自分を満たすことができる。
常に自分の人生における選択権・決定権を自分でしっかりと持つ。

自分の人生の主導権を自分で握る。

これが真の「自立」です。

「私がこれでいいんだから、私はこれでうまくいってるんだから
求めてもいないのに、あなたの価値基準で口出ししないでください。」
そうハッキリと言えて(直接言わなくてもいいけど💦)、自分がご機嫌さんでハッピーでいられたら最高です👍✨✨✨

自分の人生に、自分のやりたいことに集中していれば
他人のことなんて正直どうでもいいし、他人に口出ししている暇なんてないし
そもそも他人に口出ししようなんて気すら湧きません。

だって、常に今この瞬間「自分が」いかに心地よくハッピーでいられるか?
ということに忙しいから。
自分の人生を自分の創りたいように創造することに忙しいから。

 

でも…
実は私たちは、成長過程においては「適度な依存」も必要です。
幼少期や過去に適切な依存がきちんとできていた人の方が、自分軸がしっかりと養われていることが多いかもしれません。
幼少期に両親や周りの人たちからしっかりと承認された経験のある人は、その時に自分に対する自信と信頼が構築されていますので、大人になってもしっかりと自分軸を保ち自立して生きていけます。

が、幼少期もしくは過去に適切な依存ができなかった人ほど、自己否定が強く、自分に自信がないために、大人になってもいつまでも他人の承認を必要としてしまう依存体質から抜け出せないということが考えられます。
これが大人の依存体質の大きな原因。
そして、自分が自立できていないことに気付いている人ほど「依存してはいけない」と強く思いすぎて、「間違った自立=独りよがり」をしてしまうパターンも見受けられます。
人を頼ればいいところで頼れない。
何でもかんでも自分でできなければいけないと、自分をどんどん追い込んでしまう。
そして、どんなに頑張っても頑張っても、誰も認めてくれない。
更には認めてもらいたくて、過剰に人の世話を焼く。
それでも全然、満たされない。
挙句「なんでわかってくれないの!!!」と、今度は自分を他人に押し付け始める。
という負のループ(というか自作自演ドラマ)に陥ります。
※これはあくまでも依存のパターンの一例です。

でもね、これだと根本が解決されていないから、いつまでも自立心を養うことができないんです。
生きづらくてしょうがないのは一目瞭然。
解決策はただひとつ。
他人の承認を得ようとすることを辞めて、「自己否定と他人軸」を辞めること。

自分で自分を愛し認め受け入れる。
自分がどんな人生を生きたいのかということにしっかりと向き合う。
自分がどうすれば心地よくて、ハッピーでいられるのかを徹底的に追及する。
他人のことがどうでもよくなるくらいに自分自身に集中する。

こういう作業をしっかりやって、自分軸を確立していく。
そして、自分の人生の主導権をちゃんと自分で握るんです。

自分が自分の人生に納得し、満足していれば
持っているものやカタチも肩書きも一切関係ありません。
結婚が向いている人もいれば不向きない人もいる。
会社勤めが向いている人もいれば、自営業が向いている人もいる。
都会に暮らすことが向いている人もいれば、田舎暮らしが向いている人もいる。
カタチに良いも悪いもありませんから。
ただの”好み”です。

自分にとってどんな在り方・暮らし方・働き方・生き方が合っているのか。
✨汝自身を知れ✨
他人の人生に干渉しない、自分の人生に干渉させない。
他人と比べるのではなく、「自分」にとっての幸福な人生を生きましょうね。

 

チャクラの学びを通じて「ほんとうの自分」に目覚め、真に自立した人生を生きたい方は是非当スクールへお越しください。

只今、新規受講生さまの受付を一時休止しております。
2020年内に「チャクラ基礎講座」の再開講を予定しておりますので、しばらくお待ちください。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨
7つのチャクラを活用し“本当の私”に目覚める!
「自分で自分を癒し、自分で自分の人生の主導権を握り、自分で自分の望む人生を創造する」
当スクールは、自己統合/自己実現を叶え、真に自立して生きてゆきたい方をサポートします。
まずは、「チャクラ基礎講座」で、万物普遍の宇宙の秩序であるチャクラの基礎をマスターしましょう。
✨新規受講生、随時募集中✨

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
この記事を書いた人
YUKA

7 Awakening School*Zuci*代表/講師

▽YUKAをフォローする▽

<オススメ無料コンテンツ>

自己実現
▽この記事をシェアする▽
▽YUKAをフォローする▽
チャクラを学ぶなら大阪の7Awakening School*Zuci*(シュチ)/自己覚醒・自己統合・自己実現・自立・願望実現をサポート

コメント