自己統合とチャクラのエネルギー②

前回の記事でチャクラのエネルギーについて簡単にご紹介させていただきました。

自己統合とチャクラのエネルギー①
これまでも何度も当たり前のように記事の中に出てきた「チャクラ」というもの。 私にとっては当たり前のものではありますが、このブログを読んで初めて「チャクラ」という言葉を知った方もいらっしゃるかもしれませんので、この「チャクラ」についてお話し...

<チャクラのエネルギーチェック>試してみられましたか?
では次に、チャクラと私たちの肉体や心との関係性を簡単にお話ししたいと思います。

皆さん「ツボ」はご存知ですよね。
「肩こりに聞くツボを押すと肩こりが和らぐ」など、ツボ押しや鍼灸治療の基盤となる東洋医学で使われる概念です。
東洋医学においても、私たちの身体には経絡という気の流れるラインがあるという考えがあり、その経絡上に沢山のツボが点在しています。
ツボを刺激することで滞っていた気の巡りが活性化するため、そのツボに対応している身体の部位に現れている症状が緩和するというものです。

チャクラ初心者の方は、まずは「7つチャクラ」というのは私たちの身体の中心に縦に真っすぐ通るエネルギーのライン上に存在している「ツボ」のようなものと捉えていただければOKです。

チャクラが正常に機能していれば身体の中心を流れるエネルギーがスムーズであり心身ともに健康で在ることができ、チャクラにシステムエラー(機能障害)があるとエネルギーの流れが滞り心身に悪影響を及ぼすと考えられています。

各チャクラには、それぞれに対応した身体の部位や内臓,内分泌腺,心の状態などがあり、各チャクラのエネルギーの状態が対応している箇所に現実における現象として反映されるわけなのです。

例えば「不安」という心の状態。
これは第1チャクラにエラーが生じた際に起こる悪作用と言われています。
そのため、第1チャクラのエネルギーを整えることで「不安」をやわらげることが可能です。
第1チャクラにエラーがあるとグラウディングが弱く、虚弱や肥満,下半身の弱さや腎臓に問題があるかもしれません。

また「自信が持てない」
これは第3チャクラにエラーが生じている可能性が考えられます。
第3チャクラを活性化させることで、自己のパワーがみなぎってくるでしょう。
第3チャクラのエラーは身体的な面でいうと胃腸に問題が生じやすかったり、慢性的な疲労を抱えているかもしれません。

 

このように、各チャクラには様々な心身の状態に関連しておりチャクラのエネルギーにアプローチすることによって「本来の自己の在るべき姿」へと自分を高め成長させることが可能であり、7つのチャクラがすべて正常に機能しバランスがとれることによって「本来のパワーを発揮することのできる完成した自分」すなわち「自己統合」に至るのです。

ただしチャクラのエネルギーにアプローチするだけで全てが改善されるわけではありません。
チャクラにエラーが生じている「原因」が必ずあり、その「原因」となっているのが現実において繰り返している悪習慣。
それを解決しない限りはいくらエネルギーを整えてもまた同じことが起こります。
自分自身のチャクラのエネルギー状態を知ることで、現実において問題を及ぼしている「原因」を知ることもできます。
そのためチャクラについての理論を学び、チャクラにエラーが生じている原因となる生活習慣を発見し、現実において改善してゆくことが最もスムーズに「自己実現」へと至る道とも言えるでしょう。

そういった意味でも、チャクラを通じて自分の身体・心・魂(エネルギー)について知り、それらを全体的に見てバランスの取れたアプローチをしてゆくことが最もベストであると私は考えています。

目に見える現実世界と目に見えない精神やエネルギーの世界の両方を観る。
これが地に足のついた正しいスピリチュアルの在り方であり、そのバランスを忘れなければスピリチュアルは怪しまれるようなものではなく必ず人生や社会生活においても有効なものであると自負しています。

セラピストやヒーラーにならなくとも、チャクラの学びは自分を知り、自分の人生を幸福で豊かなものにするためのとても素晴らしいツールです。
スピリチュアルやエネルギーの世界が初めての方でもチャクラの概念は楽しみながらわかりやすくエネルギーの世界に触れることのできるツールでもあります。
ご興味のある方は是非「自己統合/自己実現」のためにお役立ていただけると幸いです。

*お読みいただきありがとうございます*

当スクールでは「自己統合/自己実現」を本格的に学び具現化するためのプログラムや講座を随時開催しております。

https://zuci.jp/curriculum/program/

https://zuci.jp/curriculum/chakra-course/

その他、個人セッションも行っておりますので、お役に立てるようであれば是非ご利用ください。

https://zuci.jp/salon-menu/

∞LOVE∞
YUKA