年末年始の休業日のご案内

大神神社の旅④~再登拝~

意味が分からない。もうマインドでは処理できない。
でも、もう一度行かなければいけない気がして、今日再び大神神社へ。

どちらでもいいやと思いながらも、朝起きてからどうも身体が出かける準備をしてる。
そして今日の指令は裸足での登拝。

一昨日、登拝した際、裸足の人を何人か見かけた。
その時は「裸足の人もいるんだ~」くらいにしか思っていなかったのだけれど、昨晩なぜか裸足で登るというメッセージがきた。

一昨日同様、今日も色々ありました。
でも人に話せることじゃない。

とりあえず無事、裸足で登拝することができました。
ここに書けることは、「裸足で土の上を歩くことの大切さを実感させていただきました」ということくらいです。

明日はニギハヤヒの命日。
明後日が新嘗祭。

完全にそこに向かって導かれている。

 

~メモ~
新嘗祭11月23日=五穀豊穣の祭
その前日である11月22日はニギハヤヒの命日であり、奈良の石上神社では「蘇りの儀式」である鎮魂祭(みたまふりのみまつり)が行われている。

住吉大社
住吉三神は海の神。
イザナミが火の神を生んだ際に陰部を火傷して死んでしまった後、イザナギが黄泉の国へ追いかけてゆき醜い姿となってしまったイザナミを見て地上へ逃げ帰り海で穢れを洗い流した際に生まれたソコツツノオ命(底筒之男命)ナカツツノオ命(中筒之男命)ウワツツノオ命(表筒之男命)のこと。

奄美大島に行った際に調べた国生みの話に戻る・・・

住吉三神はオリオンの三ツ星
新嘗祭はオリオン座の動きと共に行われる。

住吉三神の総称→住吉大神
住吉大神はニギハヤヒという説。

五穀豊穣の神=大歳の神=ニギハヤヒ
新嘗祭=ニギハヤヒの再誕生(人から現人神へ)?

ニギハヤヒの荒魂=瀬織津姫

私の独り言ですので、お気になさらず。
ちなみに住吉大社は生活圏内・・・
私は何をさせられているんだ?

そして今日、逆行していた水星が順行へ…

∞LOVE∞
YUKA