【解決】ブログ有料会員登録の不具合について

ブログ有料会員に登録する際に、Paypal決済での支払い後、会員登録用のメールが届かない・会員登録がうまくいかないという事象が発生しておりました件につきまして、その原因が発覚しましたのでご案内させていただきます。

今回の事象の原因はシステムのエラーではなく、Paypal決済の際のカード情報を入力する際の「姓・名」をアルファベットで入力していない場合(漢字やひらがな・カタカナなど)に、Paypalと当サイトとの連携がうまくいかず、当サイトから自動で送信される「会員登録用メール」が送信されないということが発覚しました。

通常であればPaypal決済及びPaypalアカウント作成後、当サイトより自動的に会員登録用メールが送信され、そのメール内にあるURLから会員登録をしていただけるようになっております。
おそらくPaypalと会員制システムがどちらも海外のものであることから、姓名がアルファベット表記でない場合、システム上なんらかの不具合が生じうまく連携されないのではないかと思われます。

通常はPaypal決済後、この2通のメールが届きます。

Paypalカード情報の姓名を漢字などの日本語で入力すると、写真下の当サイトから送信される「お申込みありがとうございます」メールが届かないため、会員登録ができないという状態になってしまいます。
(実際に私自身で試してみてそのようになることを確認いたしました。)

おそらく初めてPaypal決済をされる方も多いのではないかと思われ、私自身もブログの会員制というシステムを利用することが初めてであったためシステム利用において把握しきれていなかった部分もあり、今回皆様にご心配とご迷惑をおかけすることとなってしまい申し訳ありませんでした。

せっかくブログを楽しみにしてくださっている方々にストレスなくスムーズに登録を済ませていただけるよう、「会員について」のページにて登録の流れと注意事項などの詳細を記載させていただきます。

また、こちらはすでに注意書きとして記載させていただいていることなのですが、携帯電話のメールアドレスを使用される場合「info@zuci.jp」のアドレス受信許可設定をしていただかなければ、会員登録用のメールが迷惑メールとしてブロックされ届かない可能性があります。

お支払いが完了しているのに会員登録ができていない方については、私の方で常に確認させていただいており、こちらからもご案内のメールをお送りさせてはいただくのですが、メールがはじかれてしまうとこちらからは連絡の手段がございませんのでご注意いただきますようお願いいたします。

色々とお手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます♡

∞LOVE∞
YUKA

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