ホームベーカリー

ホームベーカリーを購入して初めての食パンづくりをしました(´▽`*)

ネットで色々、同じ機種(CCP BONABONA BK-B67-WH)を使用している方の情報を調べつつ、まずは説明書通りのレシピで。

ただ、かなり多くの方が耳が驚くほど固い!と仰っていたので「ソフト食パンコース」でチャレンジ。

材料を入れてしまえば、あとは4時間ちょっとほったらかしにしておくだけ。

固くなりすぎないように焼き上がり15分前に取り出すのがいいとクチコミにあったので、そうしてみました。

食パンだー(´▽`*)あたりまえか・・・笑

ちゃんと膨らんでくれて、耳は固いというよりもサクサクしてラスクのような感じ。

味も甘みがあって美味しい。

硬いものが苦手な母でも問題なく食べれるとのことで、一応成功。

中学生の頃、家にあったオーブンレンジがホームベーカリーのように材料を入れるだけでコネ・発酵・焼きまで全部してくれる食パン機能がついていてとっても便利だったのですが、それがまた帰ってきた!!という気分で大感激。

ただ、イケてないパン切りナイフしかなくスライスすると潰れるし変な形になるし・・・この辺を何とかしなければ・・・

ということで、amaonでパン切りガイド&ナイフなるものを見つけてポチ。

早速翌日に届いたため、もう一度チャレンジ~♡

次は普通の食パンコースを試してみました。

そしてまたもや色々調べて、食パンは焼いたあと粗熱を取ったらビニールの袋に入れて数時間置くとパンの内側の水分が耳まで行きわたって、耳もしっとりやわらかくなる。という情報をGETしたので、夜に焼き上げて翌朝まで袋の中で寝かせることに。

結果は・・・

大成功!!!( *´艸`)

売ってる食パンみたいに、耳までやわらかフワフワ~。

「食パンコース」の方が、「ソフト食パンコース」より耳が薄く、パンキメも細かい。

時間も3時間ちょっとでできるので早くて助かります。

こっちの方が格段に良いことがわかりました。

パン切りガイド&ナイフも使いやすく、とっても綺麗に切れました。

スライスしたらラップに来るんで、即冷凍。

フワフワして、ずっとモフモフしていたくなる可愛さ。

幸せでたまりません~♡

冷凍しても、そのままトースターで2分程焼けば外サクサク中フワフワで美味しく頂くことが出来ました。

自分で作った(材料入れただけだけど 笑)パンを食べられると思うと、朝起きるのがワクワクして、本当に幸せな1日のスタートだな~と嬉しくなっちゃいました。

ホームベーカリーでバターも手作りできるみたいだし、これからいろいろ挑戦したいと思います!

あ~幸せ♡

∞HAPPY BELLY LIFE∞

読んでいただきありがとうございます。

LOVE♡YUKA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする